はっぴぃ!釣ーりんぐ

vivafish.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃがおいしい季節です。

2011年11月23日(水)

今日は、朝からボーリング大会に参加。
久々のボーリングは結構むずかしい!!
なかなか思うところに球が行かないものですね。
でも、はるか昔のボーリング黄金期を過ごした世代の方々はみんなとても上手い!
フォームもしっかり安定していて、3ゲームで550点とか出してほんとすごい!
私は・・・ご想像にお任せします^^;

ところで、今日もちょこっとおかずを作ってみました。

d0058351_0275122.jpg


◎スピードかぼちゃサラダ

これは、会社の同僚のお弁当に入っていたおかず。
とっても簡単なので紹介します。
かぼちゃを適当な大きさに切って、電子レンジでチン。
マヨネーズとケチャップで和えます。
(マヨネーズはよくありますが、ケチャップは初めてでした!)
これで出来上がり。私はそこに鰹節もふりかけました♪


◎なすピーのみそ炒め。

なすとピーマンをさーっと炒めて、お酒でのばした味噌を入れて和えながら炒めます。
最後にお好みでラー油をたら~っと。

今回は味噌は普通のみそを使っていますが、(我が家は友人仕込みの自家製みそ)そのかわりに韓国食材のお店に売っている「サンチュみそ」を使うと甘味もあってそれもまたなかなかおいしかったです。ちなみに私がよく利用する韓国食材のお店は「ほし山」です。なんでもおいしいです。


d0058351_028126.jpg


◎ちくわの青のりあえ

ほんとに簡単。
ちくわは常備しているのでお弁当の隙間によくこれを入れますが、ごま油を少し入れたフライパンにちくわを入れて少し焦げ目がつくくらいまで炒め、そのあとに青のりをふりかけるだけ。
すぐにできて、でも青のり風味がなかなかいけます。
[PR]
# by kayusei | 2011-11-24 00:45 | お弁当のちょこっとおかず

あまりもので。。。

2011年11月22日(火)

毎日お弁当のおかずを考えるのって結構大変ですよね。

できるだけ、前日の晩御飯の残りで全てまかないたいところですが、鍋をしたりカレーやシチューのときは、無理です。

私がちょこちょこ作る「お弁当のちょこっとおかず」参考になれば、どうぞお試しください。
実は会社のお昼のとき、このお弁当のおかずを持っていったら、ぜひ作り方をブログにアップしてください~なんて、言われちゃいました。おせじにも嬉しいので、調子に乗って載せます♪

d0058351_1104451.jpg


◎ベーコンと白ネギのガーリック炒め
 ベーコンと白ネギをザクザク適当に切ってフライパンでさ~っと炒めます。(ゴマ油で炒めました。)火が通ったら、ガーリックパウダーと味の素、しょう油で味付け。
最後にカツオをバラパラふりかけて出来上がり。
ガーリックパウダーは当然本物のにんにくでもいいのですが、とりあえず朝からにんにくを剥いていては仕事に支障が・・・^^; ぱぱっと作ることに意義があるので、この際お弁当のおかずはこれでいっちゃいましょう。


◎たらこにんじん
これはテレビで芸人さんの妻(だれだったっけ?芸人さんを忘れてしまった)が節約料理として紹介していたもの。
たらこをスライサーでシューシューっとしてから、フライパンで炒めます。火が通ったら、たらこを外の皮からにゅーっと中身をだして、その中に投入。ぱらぱらになるまで炒めたらできあがり。
味付けはこれだけ。すっごく簡単。
ちなみにテレビでは、それをそのままご飯にかけて丼みたいにしてたべてましたわ。


お弁当はなんといっても、簡単にできるのが一番です。これがお弁当を作り続ける秘訣かな?



 
[PR]
# by kayusei | 2011-11-22 01:25 | お弁当のちょこっとおかず

お~~NEW♥

2011年11月20日(日)

前から、来年の手帳は皮のカバーでシステム手帳。。でもバインダー式はいやだなあ。どこかに
いいのないかな?って思っていたのですが、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、おおおおっこれ、これ私がほしかったのは!っていうのを見つけました。♪

外は一枚の牛革でカラーゴムでとめるだけのシンプルなもの。
大きさは普通よりちょっと縦長で大きめ。
触った感触もいいし、自分で中身もゴムも装飾もカスタマイズできるのです。
本当にいいんですよ。これ。
traveler’s Notebookて言って、旅行の切符の半券や写真などの思い出をギュッと入れるように作られたらしいです。

中はバインダー式ではなく、専用のカレンダーやメモのノートをゴムで挟むだけ。

使うの楽しみです。

d0058351_18581253.jpg


もうひとつ新しいものを買いました♪
自転車です!
この前まで乗っていた自転車を壊してしまい、もう型も古くてパーツがないということで直せなくなってしまったので、思い切って2012年モデルのDAHON-route購入。可愛い♥♥
これで毎日の通勤再開です!

d0058351_1911995.jpg

[PR]
# by kayusei | 2011-11-20 19:06 | ★私のお気に入り★

なんていいお天気。紅葉散策には、ちょっと早かったかな?

2011年11月13日(日)

今日は、紅葉散策東山トレイルを攻めるべく、伏見稲荷へ。
d0058351_2117298.jpg
d0058351_21174227.jpg


すごく爽やか...というよりちょっと汗ばむくらいでしたね。
紅葉をと思っていましたが、まだ早かったようです。
伏見稲荷を出発し、ずんずん東山を登っていって、清水寺の上あたりでちょっと休憩。
結構上りばっかりでハードでしたが、先日購入した、cwーXのサポートタイツのお蔭?!なのか結構しっかりと歩けていました。もちろんアミノバイタルは欠かせません。
そのあと、将軍塚まで行き、京都市内を一望。
やはりここは、ちょっと肌寒く、紅葉が。。
d0058351_21263620.jpg

あとは下りだね~っと知恩院まで下りて行きました。
知恩院まで来たら、ああそうそう、ゆく年くる年でいつもでてくるあの大きな鐘が姿を現しました。
あと一か月ちょっとで年末かあ、なんて思いながら。
今日はよく歩いてきたね。。と、歩数計を見たら、なんとちょうど2万歩!
d0058351_2129851.jpg


よく歩いた歩いた。
帰りに寺町にある「御多福珈琲」で休憩。
知る人ぞ知る、すっごく美味しい珈琲のお店なのです。
d0058351_21322799.jpg


あ~よく運動した!
楽しい休暇をすごせました!
[PR]
# by kayusei | 2011-11-13 21:34 | 番外編

お久しぶりです!

2011年11月12日(土)

約一か月ご無沙汰していました。
PCが壊れてしまい、写真のアップもメールだけだし編集もできないわ~って思って、すっかり更新せず過ごしていました。。。

久しぶりのパソコンは、もうサクサク進んでいい感じです♪
パソコン壊れたら本当にやっかいです。

今日は高校時代の友人と1年ぶりくらいにランチを。
河原町OPAのすぐ裏あたりにある「ムスムス」ていうお店を予約してくれていました。
その界隈はちょっと町屋を改装したお店が並んでいてとっても雰囲気ある所です。
はちべえ長屋という路地です。
d0058351_21411865.jpg


「ムスムス」は雨上がりの番組でも紹介されたらしく、すごく人気のお店。
せいろを使った、小龍包や蒸餃子、豚の角煮丼など。結構おなか一杯になりましたが、
1000円ととってもリーズナブルなお値段。味もとってもおいしかったです!

d0058351_21413676.jpg


そのあと、友人が10年くらい前に行ったことがあって、すっごく美味しかったという思い出のタルトのお店「キルフェボン」に行きました。
ちょうど高瀬川三条を上がったところ。
絵本にでてきそうなかわいいお店。タルトも季節のフルーツがふんだんに使われたものがいろいろとあって。。赤毛のアンにでてきそうなおいしそうなタルトが。。。
お店の人も可愛くって。
ゆっくりとデザートとおしゃべりを堪能しました♪
d0058351_21415395.jpg

d0058351_2142634.jpg

美味しくて楽しい時間。
ありがと~^^
[PR]
# by kayusei | 2011-11-12 21:00 | 番外編